専門分野の枠を超え実施される 「超域イノベーション博士課程プログラム」。 次世代のリーダーを目指し奮闘する履修生たち自らが、 その挑戦の日々をリアルな声でお届けする 「超域2(チョウイキジジョウ)」
Interviewee: 超域2014年度生 堀 啓子 Texted By: 超域2015年度生 猪口 絢子
Text & Photo: 石川 明日香(2017年度生)、金丸 仁明(2015年度生)、山本 展彰(2015年度生)
Interviewee: 超域2017年度生 大濱 悦子 Texted by: 超域2017年度生 石川 明日香
Interviewee: 超域2016年度生 三野 貴志 Texted by: 超域2016年度生 石井 大翔
Interviewee:大阪大学大学院 国際公共政策研究科 猪口 絢子(超域2015年度生) Texted by:大阪大学大学院 理学研究科 渡邊 海(超域2015年度生)
Texted by:人間科学研究科 久保田麻友(超域2017年度生)
Texted by :人間科学研究科 長谷 一宏(2017年度生)
バイオセンサーを創る。新たな挑戦 ― 超域的研究
Interviewee:大阪大学大学院工学研究科井上裕毅(超域2 ...
2015.07.14
変わりゆく世界を生きるために ―2014年度海外フィールド・スタディ in ブータン
Editedby大阪大学大学院人間科学研究科(超域2014年度生 ...
2015.07.03
届かない被災地の声を聴く ― 超域的研究
Interviewee:大阪大学大学院人間科学研究科大門大朗(超 ...
2015.06.09
Eurekaへの道 〜平成27年度オリエンテーション合宿と履修宣誓式〜
Textedby大阪大学大学院基礎工学研究科(超域2015年度生 ...
2015.05.29
限界を超えて学ぶ、リミッターの外し方 − スポーツコミュニケーション
授業名:スポーツコミュニケーション担当教員:岡本依子(アスリート ...
2015.05.11
キャッチコピーの裏にあるもの 〜 第18回超域スクール
Editedby大阪大学大学院理学研究科(超域2013年度生)山 ...
2015.04.27
地域が主体となる政策とは − 国際協力論:授業レポート
授業名:超域学際・国際協力論担当教員:三田貴(未来戦略機構)細井 ...
2015.04.13
新しい蓄電技術がエネルギーと社会を変える ― 超域的研究
取材日:2015年2月19日Interviewee:大阪大学大学 ...
2015.04.02
“革新”をデザインする —超域イノベーション導入〜体験して学ぶデザインシンキング入門
授業名:超域イノベーション導入Ⅰ〜体験して学ぶデザインシンキング ...
2015.03.19
エネルギーの視点から離島について考える − 超域的研究
TextedBY:12年度生大阪大学大学院医学系研究科冨田耕平P ...
2015.02.27
迷ったら、前に進む!【超域パートナー vol.4】
インタビュアー:12年度生井上裕毅インタビュイー:コミュニケーシ ...
2015.02.19
超域に”答え”はあるのか? ~悩みながら前進する超域生の本音~【超域人Vol.16】
インタビュアー:2014年度生堀啓子インタビュイー:2014年度 ...
2015.02.13
第20回超域スクール アイデアをカタチに 超域 1 dayビジネスモデルクリエーション ワークショップ
第20回超域スクールアイデアをカタチに超域1dayビジネスモデル ...
2015.01.30
世界最長の吊り橋「明石海峡大橋」から学ぶ − 超域アクティビティ・ラーニングⅠ−
授業名:超域アクティビティ・ラーニングⅠ担当教員:平田好則(工学 ...
2015.01.23
海外経験の意味を問う 〜 第19回超域スクール 〜
私にいま、出会い直す〜海外経験の意味を問う〜第19回超域スクール ...
2015.01.06
未来へ繋がる”協働”とは何か?− 未来学Ⅰ:授業レポート −
授業名:超域学際・未来学I(副題:「東日本大震災」から未来を再考 ...
貨幣のもつ「価値」を探求する — 超域的研究
TextedBY:大阪大学大学院医学系研究科2012年度生冨田耕 ...
2014.12.25
超域3期生:「超域」に入って見つけた新しい価値観【超域人Vol.15】
インタビュアー:2012年度生井上裕毅、2014年度生堀啓子イン ...
2014.12.08
修了者及び過去の履修者は、ALUMNI 及びPAST PARTICIPANTS をご覧下さい。