中西 美裕
- 研究科
- 人間科学研究科
- 専攻
- 教育学系・教育文化学講座
- 専門分野
- 教育社会学・教育学
- 所属学会
- 日本特別ニーズ教育学会、日本教育学会、こども社会学会、日本福祉社会学会
- 職歴・学歴
- 2018年4月〜2022年3月 大阪大学 人間科学部
2022年4月〜2024年3月 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士前期課程
2024年4月〜現在 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
- 趣味
- キャンプ、じゃがりこ集め
- 修士論文
- 高校内における居場所づくりに関する研究 -「居場所」の支援の文化の形成と継承-
- 論文・活動実績
- 【論文】
「知的ギフテッド児の保護者が抱える困難-10名への聞き取り調査から-」中西美裕, 伊藤駿, SNEジャーナル 29(1) 126-137 2023年10月
「「居場所づくり」の動向から見る「居場所」分類に関する一考察」中西美裕, 教育文化学年報 18 130-137 2023年6月
「学校内における居場所づくりの意義-校内居場所カフェの実践と生徒のニーズに着目して-」中西美裕, 教育文化学年報 17 215-224 2022年
「学校内の『居場所』の意義と可能性ースタッフ−子ども間の関係性に着目してー」中西美裕, 部落解放研究 217 112-131 2022年
【書籍】
「用語集」中丸和, 中西美裕, 宇田智佳, 『インクルーシ ブ教育ハンドブック』倉石一郎・佐藤貴宣・伊藤駿・濱元伸彦・渋谷亮監訳, 2023 年(=Florian, L(Ed), 2014, The Sage handbook of Special Education 2nd edition.)
「第3章 マジョリティという観点からインクルージョンを考える」伊藤駿, 村上詩織, 中西美裕, 『インクルーシブな教育と社会 : はじめて学ぶ人のための15章』原田琢也, 伊藤駿編, ミネルヴァ書房 35-49, 2024年3月
【口頭発表】
「居場所づくりに対する「支援」概念の差異-校内居場所カフェをめぐる関係者の語り-」第22回福祉社会学会大会 2024年6月29日
「ギフテッドの子どもが学校で抱える困難とその対応に関する研究」中西美裕, 村上詩織, 伊藤駿, 日本特別ニーズ教育学会第28回大会 2022年10月30日
「障害のある若者が語る学校経験ー差異のジレンマに着目してー」宇田智佳, 山川温, 中西美裕, 日本特別ニーズ教育学会第27回大会 2021年10月24日
- 研究室URL
- 教育文化学研究室
- その他
- 中西美裕
【RA】 2022年4月〜2023年3月 大阪大学「学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究」
【TA】 2022年10月〜2023年3月 大阪大学「教育文化学演習Ⅱ」
【TA】 2024年4月〜2025年3月 大阪大学「教育文化学演習Ⅰ」「教育文化学演習Ⅱ」
【編集】わが町にしなり子育てネット20周年記念誌委員会, 中里晋三, 片山嵐大郎, 中西美裕編「わが町にしなり 子育てネット 20 周年記念誌」2023 年

Message私は現在、教育社会学を専攻しており、特に若者(高校生年代/小中学生年代)に向けた「居場所づくり」を対象にフィールドワークを行いながら研究を行なっています。居場所づくりは近年政策でも導入され、社会の関心や期待が高まっている活動ですが、その内実はボランティアやNPOによって担われている部分が大きく、効果だけでなく課題と向き合いながら実践を進めていくことが必要となっています。「居場所づくり」のような、地域にも教育にも福祉にも根ざした営みを捉えるにあたって、人間科学研究科での学際性のみならず、広くコミュニティや人とのつながりを捉えられるよう、超域での多様な人々との領域横断的な視点と、学問の中に限らない多様なコミュニケーションの中で生み出される新たな視点・言葉を得られるよう、対話に努めていきたいと思っています。