About Program

超域 どんな授業があるの?

海外での活動 | 海外研修

異文化に触れることで自身の価値観を相対化し、世界の多様性を理解します。研修で得た知見やネットワークを活用し、将来の諸活動やキャリア形成のイメージを具体化します。

超域イノベーション・アクティビティのねらいと位置付け

海外フィールド・スタディ (本履修生のみ対象)
事前学習を経て、海外等での数週間の研修を行います。文化的、政治的、社会的、経済的に異なる背景の人々が暮らす地域を訪問し、普段ふれあうことのない他者と対峙し、その社会の課題をともに考えることを通じて、自分自身の価値観を相対化し、世界の多様性を理解します。これまで、ブータン、フィリピン、クック諸島、スリランカ、パラオ、東ティモール、マーシャル諸島、インドネシアなどを訪問しました。
【これまでの訪問国】
2012年度 ブータン、フィリピン、クック諸島
2013年度 スリランカ、パラオ
2014年度 ブータン、東ティモール
2015年度 スリランカ、マーシャル
2016年度 サモア、フィリピン
2017年度 パラオ、マレーシア
2018年度 インドネシア
2022年度 インドネシア
グローバルエクスプローラ (本履修生のみ対象)
各履修生がそれぞれの関心や必要性に応じて国内外の企業や大学、非営利団体(NPO、NGO)、国際機関などを単身で訪問します。訪問で得た知見やネットワークなどを踏まえて、将来の諸活動やキャリアの展開に向けたアクションプランを作成し、キャリア形成のイメージを構築し具体化します。