薮本 佳奈
- 研究科
- 人間科学研究科
- 専攻
- 教育学系・教育文化学専攻
- 専門分野
- 教育社会学
- 職歴・学歴
- 2020年4月〜2024年3月 北海道大学教育学部
2024年4月〜 大阪大学大学院 人間科学研究科
- 趣味・特技
- 眠れる音楽探し
- 卒業論文
- 校則がない中学校の学校らしさを作る 生徒の活動のあり方 ―学校文化論に引き付けて―
Message私は今教育社会学を軸として、学校における子どもの自治活動のありようについてフィールドワークを通して研究しております。近年ブラック校則をきっかけに、これまでの教育が制限してきた子どもの自己決定を学校でできるようにしようという動きが高まっています。それは子どもの権利を保障しているよいものであり、主権者教育の貢献するものとして語られています。しかしそれは近年現れた見たことがないもののため、実際にそこで何が起こっているかわわかりません、どのような子どもがどのような形で自己決定、集団の決定に関与しているのか、明らかにしたいと考えています、
子どものあり方を見ようとする本研究は教育社会学だけではなく、心理学、近年教育現場に深く関わるようになった技術を開発してきた学問から切り離すことができません。超域を通して他分野の考え方を知り、教育現場理解を深めたいと考えております。