■ 物理学を超域させる“作り出す力”・“伝える力”

:超域に入る前から、博士課程には進もうと思ってたの?

渡辺:そうですね。大学で働いている父やその知り合いの影響もあって、高校生の頃からそう思ってました。研究職に就こうと決めていたというよりは、博士号を持っておくことで選択肢は広がるだろうなという感覚で。

:今は、キャリアとしては研究者を考えてるの?

渡辺:基本的にはそうです。企業に行くとしたら化学系の合成繊維メーカーとか、地道にモノを作ってるような企業は好感が持てるなと思うんですが、なにぶん分野が違うので。僕の中の主義として、何らかの形で未来に残っていくものを作りたいと思っています。それは論文であるかもしれないし、物質であるかもしれないし、あるいは技術かもしれないのですが。

:でも物理学出身だと、そういう会社ではできることがないなという感じ?

渡辺:というよりは、大学で学んだことをきちんと社会に還元したいという話です。大抵の大学生は、大学での学びや研究と全く関係ない仕事をするじゃないですか。それだと彼らにした投資は無駄になってしまっているように思えて、そこに矛盾を感じます。自分はそういう矛盾が好きじゃないので。

:超域生はかなり密度の濃い投資がされているし、すぐに役に立つかはわからないことも学ぶけど、そこから価値を生み出して社会に還元できると思う?

渡辺:それは、生み出していきたいという意思が大事だし、自分にはそういう意思があります。人それぞれ色んな考え方とやり方があって、例えば3期生(2014年度生)の大門さんは、自分が被災地で見聞きしたことを伝える講演をしてましたけど、そういうことも貢献のひとつだと思います。自分が超域でやったことを念頭に置いた上で、それを踏まえて行動することが重要かと。

:なるほど。超域の活動で、自分の研究で活かせそうな学びってどんなことがあった?

渡辺:物理学でも最近は、大きな研究チームを組んでみんなで少しずつ研究を進めることが多いので、他人の思惑を考えながらチームで取り組むスキルみたいなものは超域の活動の中で身についた気がします。それから超域のデザイン思考の授業もかなり必要なことだなと。物理の問題にしても、他分野の人が欲しがっている理論を探るという根底の思考はデザイン思考にすごく似ているので、あの授業で学んだことは活かせると思います。

インタビュアー小林:僕と一緒に行ったスリランカ研修(海外フィールド・スタディ)はどう役に立ちそう?

渡辺:スリランカで思ったのは、言葉が通じない場合にどうコミュニケーションをとるかってことかな。文系と理系の、大学院を出たくらいの専門性を持ってる人たちが自分の専門のことを協議しようとする時って、異国で言葉が通じない人とのコミュニケーションとる時くらいほんとに言葉が通じないから、そういう時にどうするかを学べたと思う。

超域人22_渡辺_0669s

:物理学って特に身近じゃないから、そういう能力は大事かもね。

渡辺:そうですね。そういう伝える能力って、円滑に研究活動を進めるためにも必要だと思うんですよ。今まで事業仕分け(2010年度予算編成のために実施された行政刷新会議)で物理研究の予算が削られたり、研究所の事故に近隣住民が不安を訴えて実験が止められたりすることもあるんです。そういうことが起こらないようにするために、政治家とか近隣住民とか、物理学に詳しくない人にどう意義やリスクを伝えるかが重要で、そこには超域の活動で学んだことは役に立ちますね。科学を進めるために、科学者がやるべきこと以外のこともやらないとダメだと思うので。

:軸足は自分の研究にしっかりあって、それを支えたり進めたりすることに超域の学びは活かせてるんだね。最後に、研究者としてでもそうでなくても、何年か後にはこんな人間になっていたいっていうのはある?

渡辺:基本的にはこのままですかね(笑)。精神的なところはあきらめてるので、成長できるのは知識の蓄積くらいかと。自分の専門以外のことにも興味はあって、意外と政治を詳しくみていくのは勉強になると思っています。バイアスをかけずに情報を得ていけるバランス感と、話を聞いて自分の意見を柔軟に変えられる余裕が大事だと思うので、それをちゃんと持っていろんなことを学んでいきたいですね。

超域人22_渡辺_0156s

 矛盾を嫌い、物理学の世界から確かな価値を生み出したい、それを社会につなげたいという強い意志を持った渡辺君。幅広く興味を持ち、基礎研究である物理学の観点からも超域の意義を見い出している彼は、きっとユニークな物理学者に成長し、物理を進化させるだけでなくそれを社会へ届けてくれることでしょう。
 超域人は、これからも超域生の等身大の姿を捉え、お伝えしていきます。

>> ページ 1/3に戻る


page3-3s page2-3s page1-3s